プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード



This Category : 戯言

スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【R6S】サーチまみれ

2017.03.23 *Thu*
とても眠い。

どうも、私です。

FPSをやってると心が荒んでくるのと、あと、すごく疲れる。
そういうアレもあって最近はずっとやってなかったんですが、
いろんな経緯があって今はよくレインボーシックス シージというやつをプレイしてます。

知識と経験がモノを言う感がすごくあるゲームだと思います。
PINGによる有利不利はもうお約束ですけどそこはまぁ、ね。

特にマップの知識があるとかなり有利に動けるんですが、
何分私は脳内マッピングというやつが苦手でして、
特に上下関係(ここの真下はどこにつながっているとかいうやつ)がよくわかりません。

わからなさすぎてエリアから出れずに死ぬとかよくあるので、
最近はマップを覚えようとして荒療治してます。

やり方は簡単。
PS4でシージのカスタムマッチしながら地形見つつ、
PCマイクラで建物つくる(!)というもの。

これが割となんとかなる。
オレゴンと高層ビルは作りましたが、割となんとか作れる。

そう思ってた時期が私にもありました。

最大の敵がいましたよ。ファベーラっていう。

9927cc34-s.jpg 

これ、マップの中そのものは割と簡単なんですけど、問題は外。
ここは外を制してこそっていう気がするから外作ろうかなって思って作り始めたはいいものの、外つれぇ。

mapping_R6S_F.png 
つれぇ。

特に右下あたりの「屋上」エリアがかなりゴチャゴチャしててる。学校通り周辺や市場前はまぁある程度妥協するとしても屋上はかなり面倒だった。

平面を埋めるのが面倒すぎて、ある程度のところで妥協してやめました。
これにプラス外カメラと内カメラの位置を調節したのかな。

どこが割れる壁かとかそういう基本的なことがわからなかったのと、落し蓋の位置とかが把握できてなかったので、割と約に立ちました。
それ以上に活用できるか否かというのは個人の力量に左右されますので。
まぁあの。

端的にいうと、思ったような成績にはつながっていません。
仕方ないね。

とりあえずエイム苦手すぎな。
スポンサーサイト

【信on】懐かしさに負ける

2017.03.19 *Sun*
OPがかなり格好良くなってました。戦国無双っぽい。

どうも、私です。


いろいろないきさつがあって、1ヶ月だけ課金しました。

懐かしすぎる。操作覚えてなさすぎる。

いろんなMMOやってきましたが、キーボードで移動するときは基本WASDでの移動が多いです。そう思ってます。
でも信onは違う。テンキーなんですよね。
おかげで移動方法を思い出すのに丸一日以上かかりました。

最初はメニューの開き方すら忘れていたのでいろんなキー押しまくったり、右クリックして開いたりして「なんか違う」と心から思ってたんですが、やってると思い出すものです。
気がつくとTabキーでメニュー開いてましたし、PageUpキーでチャット欄を広げてました。体が覚えてるというのはこういうことをいうのか。

生産はなにか大規模な変更があったようですが、触れるのが怖くて何も見ていません。細工道具がお金に変わって「?」を飛ばしただけ。

戦闘はいくつか連れて行ってもらいました。
なんか置いてけぼり感がすごくて、何もわかりません。
耳5のおじーちゃんが雑魚になってて悲しかった。
もうPの薬師いらないんじゃないかな。

で、技能見てて気づいたんですが、何かの技能が消えてます。
何が消えてるのかわかりませんが、消えてます。
何が消えたんだろう。合戦系かな?


私が引退してから復帰するまでの間に大きく変わったのは生産くらいで、後はそんなに変わってないんだということがわかった。
基本的に街入り口の誰かに話しかけて移動して何かするそんなあれ。

陸奥の国がちゃんとエリアあるのなら走り回ってみたい。
今の興味はそれくらいかな。

うん。

やっぱり、長くは続かなさそうな気がするなぁ。


とりあえず、近況まで。

懐かしさと、いろいろ

2016.09.11 *Sun*
いやぁー・・あれからもうだいぶたちました。

どうも、私です。



かなりの久方ぶりに何を書くかというと、
最近あったことと、昔話を少々。



私がはじめて知ったMMOは知る人ぞ知る信on

当時は叔父のアカウントを借してもらってちょっとやっていた程度。
その際、叔父が私に貸してくれたにサブアカウントのキャラクターの名前を拝借し、今のアカウント名だとか諸々が出来上がっているのは知己の方々であればご存知のとおり。

そしてそのアカウントの名前を勝手に拝借して最初にプレイしたMMOが「君主」という。
こちらも知る人ぞ知る。

MMOを再度やることになろうとは思ってもみませんでしたが、
それに至ってはいろいろな経緯があったわけです。
まぁ、そんなことはどうでもいいんですけどね。



話変わって私の携帯電話。

番号は昔々の君主時代あたりからずっと変わっていません。
というか変えてません。
自分が忘れるし、教え直すの面倒だからです。
ただ、アドレスはここ2~3年で事情があって変わりました。

スマホにしてからはLINEを主に利用するようになりました。
で、そのLINEの導入当初よくあった「知らない人が勝手に友達登録されている」事案。
これが嫌なので「勝手に誰かに登録されるor誰かを登録する」機能をOFFにしてます。
今はもうデフォルトがOFFなのかな?

ところがこないだ事件がおきまして。

事件っていうか、まぁ。

設定をいじってたら
 「番号で自動登録するのを許可する」設定を誤ってONにしてしまった
んですが。

あわててすぐOFFにするが時すでに遅し。何人か 友達かも? が増えた。
早ぇよ。もうちょっと猶予くれよ。
数人は予想つくけどあと何人か誰だよまったく予想つかねぇよ。

だが相手も私と同じハズ。無視でいい。無視だ。



そう思ってた時期が私にもありました。



ピロン★



スマホが鳴く。
気づくのはえぇよ。数分しかたってねぇぞ。



「その名前、もしかしてアナタ君主やってた人ですね?」



いやいやいや、10年くらい前だぞ!
よく覚えてんな!?っていうかよく私の番号消さずに登録してたな!??

私は当時のお友達、覚えてるのは両手で足りる程度で
覚えてる中でも連絡取り合うことがないからアドレス消したりとか
消してなくても、連絡先変わったことを教えてなかったりとか
そんなのばっかり。

ネットワーク上での付き合いはそんなもんだと思ってます。
実際、私のことなどもう覚えてないだろうと思ってました。

そんな私を覚えてくれてる人がいるっていうんですから。
なかなかに不思議な感覚でした。
そのお方は当時から大人なイメージだったので、きっともっと大人になっておられるのでしょう。

何か変わった話をするわけでもなく、軽く雑談をして、それだけなんですけどね。
当時仲良かったお友達のこと、いろいろ思い出しました。

彼女はその後、旦那様とどうなったんだろうとか
あのご家族はその後もお元気なんだろうかとか
あの子に借りを返してない(度々思い出すけど)とか
彼はもう結婚したのかな?とか
いろいろ思い出すと気になるけど

いまさら連絡とったところで何を話していいかわからないし
そもそも連絡もつかないかもしれない。

みんなが元気ならいいなぁと思いつつ、
本当にこの10年はいろいろあったから、
元気じゃなかったらどうしようとか思いつつ、
怖くて何もできずにいる。

誰か今も連絡とってる方はいるのかな。



当時高校卒業するかしないかの年齢だった私も、来年には30際となるわけなんです。
そりゃぁ、歳もとるよね。

私はあいかわらずやってることは変わらないイタイ奴なんだけど、
そんな私ですらいろいろ変わったんだから、みんなはもっといろいろ変わったんだろうな。



長くなりましたが、それだけの話。

それだけの話なのだ。

まだしぶとく生きてたり

2016.02.15 *Mon*
存在忘れてたわ!

どうも、私です。



いや心底忘れてました。

というか、PCそのものをしばらくつけてませんでした。

どっちみちチラ裏すぎるんでどうでもいいどころかこのままフェードアウトでよかったんですけど一応。



そういや2016年になってました。

あけましたおめでとうございました。



やってることは基本的に何も変わってません。

毎日遊んでます。



いやー



時間過ぎるのはええっす。



とりあえずご挨拶だけ。

また来年。←

年末なんだって

2014.12.31 *Wed*
毎度安定のスポンサー表示。

どうも、私です。



まったく更新することがないとかそういうわけではこれっぽっちもないのだけど、
一度更新しないことに慣れるとさっぱり触らなくなっちゃうやつ。



近況としては以下な感じ。

PC:
 生放送を複数見たいとき用とコミュニケーションツールと化してる。
 たまにマイクラやる。

PS3:
 やりたい。
 無印ダクソとデモンズがまだ私を待っている。
 でも切り替えめんどくさい。

PS4:
 絶賛稼動中。
 CoD:AWとマイクラがメイン。
 VC機能あるからほんと便利すぎてもうなんていうかPSNがクソじゃなきゃ最高なんだけど。



はい。

そんなわけで。



今年も本日で終わりますね。

なんやかんやで私の実生活では色々変わったりして、なかなか楽しい1年でした。

来年はもうちょっと大人になりたい。っていうのも毎年の抱負なのでお察しなんだけれども。
でも今から諦めてたら成長しないから、一応。永遠のテーマだ。うむ。



そんなわけで。

お世話になった皆様。関わりがなくとも私を覚えて頂いている皆様。
今年も1年ありがとうございました。

ココを見てる方がどれだけおられるかは存じませんが、
死んでなければ来年も激スローペースでなんやか書く予定ですので、
半年くらい経ってふと思い出したらまた見てやってください。
5本くらいはなんか書いてるでしょう。たぶん。

来る1年が皆様にとってより良い1年でありますように。
よいお年を。

Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。