プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード



This Archive : 2015年11月


--.--.-- *--*

【CoD:BO3】徹頭徹尾後悔

2015.11.23 *Mon*
サーチできるようなこと書くんじゃなかったといまさら。

どうも、私です。



何かにハマるとそればっかになって他がおろそかになるのが私。

そう、たとえばブログとか。

何回目だよ。しょうがないね。



唐突ですけど、いまだにFPSやってます。

先月、CoDシリーズの新作が出たので主にそれを。

でも最初は全然やる気でなくって放置してFFしてた。しょうがないね。
FFもやりたいけど…PSアカウントいちいち変えないといけないのが面倒でやってないチャン。



閑話休題。



先日マルチやってたところ、上手なフレンドさんから
「もっとマップとかキルログ見て動こう」ってアドバイスをもらいました。
キルログ見ておくと「情報が得られる」と。

ですよね。わかる。←

なんとなく話聞いてて思ってはいたんです。
誰がどこにいて誰をキルしたかちゃんと見てるなーって。
正直、そういうのをサボってたんですね。私。
なくてもそんな困らなかったし、それに対してなんとも思ってなかった。

ただ、一緒に遊んでくれてる人の足を引っ張りたくない気持ちもあり。
もっとうまくなりたいって気持ちもあり。

どうやったらうまくなるんかねーと無い頭で考えた結果がいつぞのエントリーに書いた「マップ見る」だったと。
ですから今作は毎試合マップを見るようにはしていて(それを自分のプレイに生かせているかはともかく)戦場の状況のなんとなくの把握はできるようになった…と思ってます。
なんとなくの把握なので、そこからの駆け引きに弱い私はそんなの関係なくよく死にますけど、それでも何も考えず走ってると今作はデス量産安定なので。
(それに伴う問題が他に発生しているわけなんですけどそれは蛇足のお話)

じゃぁキルログは?というと、実際見ようと思ってなかった。必要だとすら思ってなかった。

でも最近よく「おーいそっち負けてたんかい」って状況が頻発するんですよね。
マップの更新が若干遅いのか、味方のしるしがマップから消えるのが遅い。
マップで仲間の死を把握したときには敵はもうすぐ後ろにいて、振り返っても間に合わないことがザラ。



あいわかった!キルログも見ようではないか!



でも現実には見ようと思って見れるなんてそううまいこといかないもんです。
マップに間しては見るだけで情報が得られたしそれを把握するだけでよかったんですが、キルログで情報を得ようとすると前提が必要なんですな。

①“誰が”どの矢印なのかを把握しておく必要がある
②マップとキルログの両方をチラチラ見る必要がある

やってる人には当たり前の行為なのかもしれないんですけどね?
目の前のことで一杯一杯な自分としてはこれ。大丈夫かなって。大丈夫かなって!



一個一個みていきましょう。

 【①誰がどの矢印なのかの把握】について。
 現状まったく癖がついてません。

はい、そうです。今までほとんど把握してませんでした。
会話の内容から「あぁあの人そこにいるのか」くらいは思ってましたが、近くの青点が誰なのか?まで見てる余裕がありませんでした。なんせ目の前のことで一杯一杯ですから。
でも、これをしないとキルログ見れるようになったところで本末転倒なので心がけます。


 【②マップとキルログの両方をチラチラ見る】について。
 正直うまいことできる気がしません。

私は目が悪いです。めがねは作ろうかな…いつか…ってレベル。
生活に支障はないのですが、キルログの文字をすぐに正確に把握するのはちょっときつい。
文字数と色で判断する感じになりそうです。

実際の問題はそこではなく、ログを見る行為をすばやく行えるのかというところ。
自慢じゃないが私はトロい。昔はもっと器用だったと思うんだがなぜこんなことに。時の流れって残酷。
っていう蛇足はおいといてもトロい。

どのタイミングでどこを見るか、体で覚えるしかなさそうです。
っていう答えは出てるにもかかわらず、うまいことできる気がしません。
練習あるのみかね…うん。



まぁ正面に対する意識がおろそかになろうがなるまいが、凝視してても負けるときゃ負けるしいいか!
というわけで、今後は「誰が近くにいるかを理解し、マップとキルログで戦況を把握する」練習をしていくことになります。

これ、待ちプならなんとかなりそうだけど、攻めてるときはヤバそう。
マジでどうやったらそんなことできんの。

FPSもっと早くやっておくんだった(後悔)

Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
