プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード






--.--.-- *--*

【信on】陣取り

2009.09.05 *Sat*
花火さんの要望(?)があったので

兵站のお話をするかもしれない(’’


2009/09/06 一部更新
と、いうわけで

この記事を編集している段階で起こってる手取川の合戦マップを教材(?)にしまする。

ちなみに、一応寄合所の功名帳の欄にも説明があります。

↓手取川マップ
20090905001.jpg
20090905002.jpg



さて、入口のほうに目付がおります。
合戦場から出るとか、大決戦出るとか
兵種の変更とか兵站の材料とか
このおさーんが一人でぱっぱとやってくれます。エリートですね。
20090905004.jpg



話しかけると↓みたいなウインドウでます。

20090905005.jpg



兵站(へいたん)活動を選択します。



20090905006.jpg



メニューにある中で実際に活動するのは

①逆茂木を築造する
②固定大筒を設置する
③伏兵に密書を届ける
④武将を奮起する

ですね。

①~③を選択すると各兵站を行うために必要なアイテムが手に入ります。
持ってないと設置場所に行ってもダメなので、必ず貰ってください。



とりあえず①から説明します。



①逆茂木を築造する
※逆茂木とは何か
 完成すれば、目付の位置から逆茂木の位置までワープできるようになります。
 兵站活動の「どうする?」メニューの中に
 「抜け道を使う」みたいな内容のメニューが増える…はず。
 歩兵以外のプレイヤーに破壊活動を行われることで解体されます。
 解体されるとしばらくは建造できません。

※逆茂木の位置
 各合戦場の地図を見ていただければ解りますが
 木材が3つくらいに青い旗が立ってるアイコンの場所です。
 手取川は道が狭いうえに敵陣が近いので結構陣を落とさないと難しいですね。

※逆茂木(初期状態)
20090905012.jpg

 近くまで行って調べるとウインドウが出るので、築造します。
 築造が進むと扉が出来て、幕が出来て、最終的には囲いが出来ます。
 完成すると地図のグラも変わります。



②固定大筒を設置する
※固定大筒とは何か
 大筒から一定範囲内に入った敵プレイヤーに対して砲撃をします。
 命中したプレイヤーは混乱状態になり、しばらくそこから動けなくなります。
 馬に乗ってる場合は、確立で叩き落されて馬がなくなります。
 99発発射するか、歩兵以外のプレイヤーに破壊活動を行われることで解体されます。
 解体されるとしばらくは建造できません。

※固定大筒の位置
 台の上に斜めの木が乗ってて青い旗の立ってるグラ場所です。
 常に3つあり、設置場所は敵とも共有されます。
 つまり早く完成させた軍の大筒になります。

※固定大筒(初期状態)
20090905007.jpg

 近くまで行って調べるとウインドウが出るので、設置します。
 設置が進むと台座が出来て、筒が出来て、最終的には完成します。
 20090905011.jpg



③伏兵に密書を届ける
※伏兵とは何か
 忍者兵が陣そばに沸いて、ひたすら術を唱えてくれます。
 忍者兵が倒されるか約15分経つまで陣中のNは混乱状態になり、
 プレイヤーに襲い掛かってこなくなります。
 (混乱中のNを)叩けるかどうかはしりません。試したことがなくて!

※密書を届ける場所
 各陣近くに木で出来た筒みたいなのがあります。
  中陣か後陣の近くにしかないそうです。
  各陣の場所は合戦場で地図を開いて陣の上にカーソルを合わせると詳細が出ます。
 敵陣のそばにある筒にのみ伏兵が隠れているので、そこへ届けます。
 Nに絡まれやすいので、場合によっては一番マゾい兵站かもしれません。

※筒
20090905013.jpg

 左にあるのが筒で、右に見える陣が敵陣です。
 余談ですが撮影してる本人は幽霊状態です。Nに襲われて死にました。(←



④武将を奮起する
※武将の奮起 とは
 敵Nを倒すとたまに「奮闘の証」を落とします。
 これを味方武将に渡すことを言います。

 一定数渡すと武将がうおおーて奮起します。
 奮起するとどうなるかというと、
 戦った人の体感で「Lvが10くらいあがって猛攻アルゴになったかんじ」らしいです。
 つえぇですね。

 私は大抵、証を渡し忘れてやめてしまいます(ぁ
 マメに渡すようにしましょう…。



●その他
※築造・設置時のメッセージ
 築造・設置するとその進行状態によってメッセージが変わっていきます。

  まだかなり⇒まだまだ⇒まだ⇒まだ少し⇒あと一押し

 の順番で、あとどれくらい必要かを教えてくれます。

 負けているほうは少ない回数で完成させることが可能なので、
 劣勢のときこそ兵站できるといいです。
 Pだらけで出来ないことも多いですが!

 ↓大筒設置のメッセージ
20090905010.jpg



※NPCの興奮状態
 ここに2体の山伏が居ます。
 私をぬっころしてくれた憎いNですが、
 名前の右側に[ヒャッホー]がついてるのとついてないのがいますね。(ぁ
 20090905003.jpg

 このヒャッホー、一体何かといいますと
 これがついてるNの反応範囲を広げる効果があります。
 この山伏にヒャッホーついてると、かなり距離があっても動くと襲ってきます。Lv45の癖に。

 地味にウザいのでつけられる人はマメにつけてください。
 そうじゃないと怒られます。いろんな人に。

 侍技能の[叱咤激励]とか薬師技能の[興奮剤処方]でつけることができます。

 薬師は[興奮剤]を持っていないと出来ません。
 潜在の力溜めに振ってないと辛いかもしれません。重量的な問題で。

 会話では大抵「叱咤」と呼ばれます。






 ちょっとグチを言うと

 興奮剤を処方してて
 「まばらに叱咤しろよカス」って言われるときと
 「全部に叱咤しろよカス」って言われるときがあるんです。

 いやいや…どっちだよ( ´・ω・`)と。

 昨日対話した人には「手が空いてれば全部につけるつもりでいいよ」と言われたので
 そのようにしようと思います。



合戦参加するのは楽しいけど冷静さを失うのでいやですね(←

ソロで敵の武将徒党でも止めてるほうがいいんだろうかといつも真剣に悩みます。

COMMENT

これはかなり参考になりますw
俺も合戦はいまいちわかんないもんで(^^;

なるほど、たしかに昨日も叱咤がどうこうと叫んでる人がいましたね
俺も実装しないと…w
さすがにカスとか言われるのはどうかとは思いましたけど、それだけ重要であることも事実だと思うので、習慣づけるようやってみます(^^)
by 貫一郎 #-
2009/09/05(土) 15:56 [Edit
ねずみLv1並の知力な我の為にこんな素晴しい解説をして下さいましてほんとありがと♪
プリントアウトして手元に置かせていただきますよ~!
寄合所や解説本もかなり読んだんですが理解できなかったんです!(;_;)
そんな我でも桜さんの解説はよ~くわかりました!(笑)
感激の余り涙出そうになった!
これでまた合戦に行く気になりました!(^^)
ほんと感謝感謝♪
by 大花火 #DRZm13lc
2009/09/06(日) 00:37 [Edit
Re: 組長
自分の知識と寄合とを見比べて間違ってないことを確認しつつ書いただけですw
でも寄合の情報っていまひとつわかりづらいんですよね。。

逆茂木運搬クエを受けたときもさっぱり情報が理解できなくて
だいぶ経つまでわからなかったしw


叱咤する癖をつけたほうがいいよ ってやつですね。
確かに叱咤はしたほうがいいんですけど、いやみぽく言われるとムッとしますねぇ。
そのときはそうでもなかったですがw

「カス」て言われたわけじゃないですよ~w
ただ私がそんな風に言われてるのと同じように感じたというだけで(’’
by #-
2009/09/06(日) 13:20 [Edit
Re: 花火さん
プリントアウトするほどのものではww

ホント最初は私もさっぱりでしたからね~
クエも満足にできない状態なのに何処の情報もいまひとつわからなくて困りましたよ。
いまだに軍馬忘れるし。(←

また合戦行くときは一緒しましょ~
私はちょっと冷静になるように頑張りますw
by #-
2009/09/06(日) 13:22 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
