プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード





スポンサーサイト

--.--.-- *--*

【信on】血祭り用会議

2010.10.14 *Thu*
なんかまさにそんな感じでした。

どうも、私です。



反省会っていう名目で会議があったわけですが
各々の鬱憤(主にひとつの対象に対する)を晴らすためだけに設けられんじゃw
…と思っても別に支障ないんじゃないのっていう内容でした。

ようはなんだろ、徒党じこちゅーすぎーゲリラのこともかんがえてよー
っていう内容でした。



言い分は
 ①ゲリラでは中陣以降の7やるのは厳しいので先陣やってるんだから徒党は中以降いってよ。
 ②中以降いけないならその理由も言ってよ。
 ③徒党つくとき宣言くらいしてよ。
 ④それができないならその理由も言ってよ。
ってことだったかな。

その他は私情を挟んだただの不平不満のような気がするのであまり取り上げません。


--
私設で言うと火種にしかならないので言わなかったですが、
ここはブログという私のチラシの裏なので書きます。

まぁ、立場が違えば視点も違うんです。
言うばかりではなく、御自分の事も振り返って見られてはいかがでしょうか?
無論、お互い様だと自覚はしておりますが。

似たような環境で徒党の立場・党首の立場になったらきっときついと思いますけどね。



以下、なんか考えたことを支離滅裂に書きなぐっただけの文章。読みたい人は反転どうぞ。



あ、あと、タダの愚痴なので一般論・結果論のコメントは書いて頂かなくて結構です

そんなことは重々承知であります。
今回の失敗を今後に生かしていこうとも思ってますし、そう会議でも言いました。

その上で、言えなかった事や芽生えた反抗心をどこかに放り投げておくための記事なので、
これ以上意見を書いていただく必要はありません。
--



まぁわかります。わかりますよ。
私だって何度か合戦でてる身ですからおっしゃることもわかります。

今回に関しては宣言がなかったこともままあって、
宣言していても私設の発言が見えてなくて伝わらなかったり、
私自身気になってはいた分もあります。

その点については素直に落ち度があったと認めます。

でも「ゲリラでできるとこ徒党でやるな」ってのはちょっと勘弁してもらいたい。

中陣以降の7ってほんときついんですよ。
奪還やってて心折れるかと思ったんですよ。

中陣以降あんまりついてないように思うって言ってた人いましたが、
それはあなた、見てないだけですよ。何度もチャレンジして失敗してましたよ。
取り付こうとして失敗したり、付いてもすぐ折れちゃったり。
敵陣じゃなくて奪還に回ることが多かったので余計負けがかさみましたよ。
特に右中とか右中とか右中とか…ほんとにね…。

他にも徒党とゲリラの連携プレイとか色々仰ってましたが、
だったらなぜその都度仰ってくださらなかったのか。
我々は合戦に「慣れて」おりません故、ルールなどあまりわからないのです。
討ち取りなぞしてた経験はありますが、合戦のプロではないのです。

そもそも徒党徒党仰いますが、
徒党っつったって昔っから合戦ばっかり行ってる廃人様ばかりの集まりじゃないんです。
そんなの合戦場で連戦してる人たちが一番よく知ってるでしょう。
見ない顔だなってわかるでしょう。そういう方に声かけて来てもらったりしてるんです。
ゲリラが「来てもらった人を楽しませる手段」だというのなら徒党だってそうです。
せっかく来てもらってるんだから楽しんでもらいたいじゃないですか。

あとね、なんだろう、何かあるたび「説明してほしい」と仰いますが、
そういう言い分にたいする説明も最初から説明していただいていれば
こうならなかったのではないかと。
「初心者がいるなら教えてください」「常に行き先を宣言してください」
「党首が宣言など厳しい場合は党員に連絡係を用意してください
これを見慣れない顔の徒党には言えばいいんです。
そしたら今回みたいなことにはなりませんよね。

それに、だったら、初心者を組み込んで宣言さえすれば先陣ついても不満ないんですか。
そういうわけじゃないのでしょう。
つまりお互いまずい汁を吸うばっかりじゃ面白くないんですよ。
そういうことですよね?

なんだろう、今回、意見を言ってきた人の多くは
徒党に対する絡みがすごく少なかった人じゃないのかと思います。

最初から歩み寄って協力的にしてくださった人も間違いなくいたし、
逆にその気持ちにスムーズに応えられなかったのは本当に申し訳なく思います。
素直に気をつけようと思えます。

ただそうじゃない方に関しては、なんかあるなら直接言って頂きたかった。
それも早い段階で。
歩み寄りを待つばかりなのがいけないのはお互い様だと思っております。

今回の会議は
「お互いに楽しむためにどうすればいいかを画策するための会議」
だったんだと思うようにしてますが、
まぁ、うけとった側としては一番上に書いたとおりですね。



--
以上。



まぁものすごく悪意ある解釈をするなら、



合戦慣れしている人が引いている「最低これだけできてほしいライン」は高いところにあって

そのラインに1週間かかって満たなかったら公開処刑。



そんなかんじ。



最後に全く関係ないけど、私個人としての趣味は

叱咤ばら撒いたり
囮やってみたり
防衛でp割ってみたり
叩いてみたり

っていう地味な活躍の方が好きです。



こんだけぐちぐちぐだぐだだらだら言ってますが、
言いたいことを言えなかった分こっちで割り増して書きなぐってるだけですので。

ホントはみんな仲間なんだから仲良くできたらいいなーと思ってます。

ほんとですよ。






いや、ほんとに。

COMMENT

お互いの言い分はごもっともですが。
合戦私設等の情報伝達手段があるなら、
不特定多数のPCが参加している以上、
「徒党(ゲリラ)で○○陣行きます」と
宣言することは、やって当然じゃないです?
それをしない理由って何でしょう。

合戦でのローカルルールは、勢力や鯖なりで
異なると思うので、不慣れなら不慣れなりの
対応方法があるんじゃないでしょうか。
by 他鯖ですが #ISBwA1sM
2010/10/14(木) 14:19 [Edit
Re:
> 他鯖ですが様

 どうも、コメントありがとうございます。

 誤解があるとアレなので断っておきますが、今回の合戦全ての陣において徒党が宣言していなかったわけではありません。

 党員皆が合戦初心者なわけではないですし、勿論、昔から合戦やってたよって人もいました。
 そういう変な慣れがあったり、あれだけ活気のある戦は久しぶりだったり、更には一部の対人関係でのストレスがあったり…というのもあいまって我々徒党側の柔軟さが足りない状態になってた部分も大いにありました。
 
 だからこそ宣言がなかった部分についてはこちらも落ち度を認めて謝罪しています。

 宣言ないと全体を指揮してる方は混乱しますし、指揮もとりづらくなって勝てる戦も勝てなくなりますからね。
 ↑私としてはこれが宣言する理由だと思ってるので、指揮がなくてゲリラもgdgdしててまともに動いてないのなら別にやりたい放題でもいいじゃない!とは思います。

 でも○○して当然というのは多数派の考えだと思います。
 私もどちらかというと多数派ですが、そうじゃない人もいます。
 そういう人にわかってもらうためにもっと上手な関わり方・伝え方というのがあってもいいじゃないですか。



 って何かの答えになってるのか微妙ですが…。

 私は“他鯖ですが様”と基本的な考え方は同じです。
 そういう考え方が私の中にありながら、私自身心に余裕がなくて殆どサポートに回ってなかったので…そういうのも含めてなんか残念だなー!ってのを色々混ぜて捻じ曲げております。

 なのでこういうのも次に生かせればいいなぁと思いつつ、今回党首してくれた方が変わらず次も党首してくれるかなぁとかいう不安も持ちつつ、不満…というか皮肉というか…を綴っている次第です。
by 桜 #gLy3pNQA
2010/10/14(木) 17:44 [Edit
徒党内に初心者がいてどうしても中陣を倒せないのだったら、私設でその旨を伝えて「そういった理由で徒党で先陣に行かせてもらってもいいですか?」と一言言ってみればよかったのではないでしょうか。

周りの人達は、徒党内に初心者がいて中陣落とせないなんてことは言ってもらわなければ分からないわけですし。

ゲリラに参加してる人達は行ける場所が限られてる中で数十分の7の枠に何とか入ろうと必死に競争してるわけで、中には何度もゲリラ参加して全く取り付けてない人もいるわけです。

そんな中、そういった競争をしない徒党7人が理由も言わず先陣に取り付いてゲリラで行く場所を潰したら、ゲリラ参加してる人達が不快に思うのは当然かなと思いました。
by 通りすがりの他鯖民 #-
2010/10/15(金) 00:32 [Edit
私は徒党側の意見ですけどね。あくまでも私個人の思ったことですので、そーしてくれとかあーしてくれとか言わないでください。
↑の人たちは、徒党は、初心者入ってなきゃ先陣取り付くな!って言ってる様にしか聞こえません。
先陣はゲリラ限定ってしてしまうと、徒党は行くところ無いでしょ。
今回は、明らかにこっちまで攻め込まれてて負けてる状態です。相手はもう攻めるところなくて、陣内の防衛の数ハンパ無かったですし、党首さんはウロウロしてやっとすんなり取り付けるところが先陣だったりするわけですしね。
まぁ、行き先言わないのは悪かったとして、党首さんも敵Pみながらウロウロしてゲリラ先だけは邪魔しないように気使ってましたし、その辺の配慮も見てほしいと思う。
ゲリラの行き先邪魔しなければいいと思いますがね。
あんだけ攻め込まれてて、奪還、敵陣の先陣は合わせて他に3個くらいありましたし、攻め込まれてるんだからとりあえず落とせるところ落として、相手陣を弱体してくれると、中陣も行く気になるんですけどね。
行くところタクサンあるなら徒党で先陣ついてもいいんではないですか。
味方の数少ないから、ゲリラ2段目3段目いく頃には他も沸いてそうですしね。
味方同士で必死に「取り付き競争」してどうするのかね。
「そういった競争をしない徒党」←それでも取り付くまでに何度割られたり、ソロ粘着されたり、Nったりしたと思ってるのか。なんか取り付けないからイヤミ言われてる様にしか聞こえませんけどね。
合戦場は、味方同士、徒党とゲリラの勝負じゃないでしょう?
7体の中陣以降行けって言うなら徒党じゃなくゲリラしてるほうが楽だわ。蘇生の秘薬5回とかマジ萎えたし…。奪還含め、相手の先陣まで落として、早めに足場作ってくれないと中陣7体の主とかキツイ。合戦場で常に見かけるエース徒党でない事くらい見ればわかるでしょう?
防衛Pも居るし、Nも多いし、囮してくれたのもごく少数の方だけですし。
ゲリラのが楽だよ。先陣落として文句ばっか言われるなら、徒党なんか組まないでゲリラとか防衛してるほうが気使わないから楽だよね。でもその7人がゲリラに参加したらもっと「取り付き競争」に勝てる確率減ると思いますがね・・・。
ゲリラで取り付いた「7人」が落とす先陣と、徒党「7人」が落とした先陣の結果なにが違うのでしょう?「7人」=「7人」でしょ。
すんなり7で取り付くから怒ってるんでしょうか。そこで時間短縮できれば、負け戦から、敵陣まで攻め込むこともできると思いますがね!ああ、グチグチ言ってしまった、桜さんゴメンネ。。。
by 通りすがりのせっちゃん #-
2010/10/15(金) 04:22 [Edit
先と中副は先陣奪還はゲリラで徒党は後副7や弱体しない中陣奪還とかからでいいとおもいます、、
というか、萌黄の北条はそうしてます。
というか、後副6がゲリラで落ちる今、そうでもしないと徒党に価値がない、、
by いや #-
2010/10/15(金) 07:40 [Edit
Re:
おぉおぉ、見ない間に荒れてますな(’’w


> 通りすがりの他鯖民様

 状況が状況だったのですよね。
 確かに潰せる先陣が2個程度しか残ってないのであれば、徒党はなんとしてでも奪還や中陣落としに回ろうと思いますし、ゲリラのために先陣残しておこうとも思います。

 でもそういうわけじゃなかったんですよ。
 落とせる先陣が敵味方含めて6個あって、味方先陣取り返せれば敵先を奪えるような状態だったら別に徒党だって理由なしに先陣行っても良いじゃないですか。
 そんな中で「徒党は中陣以降しか行っちゃだめ!先陣行くには何か理由をつけて説明して」って言われるのもなんか可笑しいよなって思います。

 それに徒党だからって全く苦労してないわけじゃないです。
 党員集めるのに長い時間待ったり、みんなに声かけて回ったり、囮手伝ってくれる人が居なかったから自分たちの所から出したり、それも慣れてないといけないからなんとか2垢出してやってみたり、それでも何度もpの妨害にあって失敗したり。
 取り付けなくて倒せなくてストレス溜まってるのは何もゲリラだけじゃありません。
 がんばってがんばった挙句、終わってみたら検分350とかいうケースもありましたよ…。
 しかも別に初心者さんが居たわけじゃないのにw
 ↑これはタダ単にスキルやキャラの成長度合いの問題でしょうけど…それでもやらないよりはマシって状況でしたから。

 慣れないハードな合戦続きの中でみんな多少は疲れてましたし、ゲリラのほうがよっぽど楽だよなーとか思ったりしてました。

 徒党が我々以外にもあったのならいいんですけどね、奪還なんて徒党組まねばむりって状態でしたから…がんばってたんだと思うんですけどね。
 努力は認めてもらえず「それは当たり前だから」みたいにスルーされてるのに、目だった落ち度の部分だけ拾い上げて非難するっていうのが、もう、なんていうか、悲しいですw


> セッチャン

 なげぇwwwなげぇよwww

 私も次からゲリラばっかやろうかなー^q^
 どっかで勝手に徒党組んでもらって陣ガンガン落としてもらえばいいじゃん^q^
 なんかもうどうでもよくなってきた^q^


> いや様

 どうも、コメントありがとうございます。

 >後副6がゲリラで落ちる今
 ↑環境が違うので落ちないんです^^w

 という前提の下お話させていただきます。

 私が徒党に入ってたときは中陣奪還結構やってたように思います。
 無論ゲリラでは中陣奪還きついのはわかってましたし、だから徒党は奪還に回ってほしかろうって思ってましたし、実際に奪還にまわってました。

 でも実際やってみると、防衛のpは多いわ陣の形のせいですごく付きにくいわで悪戦苦闘してるのに囮してくれる人は少なくて、みんなゲリラに出払ってるんですね。
 逆にせっかく囮してくれたのについてすぐ折れちゃったりね…w

 何度も言いますが、我々は他鯖の方みたいに長年やってるようなプロばっかじゃないんで、落として当たり前~みたいなキャラの強さや腕前は持ってないんです。
 何度も守将(僧7)wに負けてどうやったら勝てるかなーとか思いつつ、今居る人員をなんとかまわしてやってたんですがね。
 価値がないとか言われるんだったら徒党は解散してゲリラに回って中陣放置してたほうが気楽だったなーって思いますよw
by 桜 #gLy3pNQA
2010/10/15(金) 10:37 [Edit
桜さんの言ってることも分かりますが、それで周りから文句を言われるということは大多数の人達は徒党は中陣落とせて当たり前と思ってるわけでしょうし。

自分達の徒党は合戦に慣れてるわけじゃなく、これまで中陣に何度もトライして何度も折れて沢山苦労したけどやっぱり中陣は無理だということを周りの人達は何も言わなくても察してよ。と言われても周りからしたら、その徒党の状況がどうなのかなど言ってもらわないと分からないですし・・・。

徒党が先陣をやっちゃいけないとかではなく、単純に周りとのコミュニケーション不足が原因かなと思いました。
by 他鯖の忍者 #-
2010/10/15(金) 11:14 [Edit
Re:
> 他鯖の忍者様

 どうも、コメントありがとうございます。

 ※お侘び※
 11時ごろに本文に追記をしております。
 それ故以下のような対応をしておりますが、時間的に本文の中に追記された部分を読まれていない可能性もありますので、もしそうなのであれば、失礼な対応になってしまったことをお詫び申し上げます。
 ----------



 えぇと…w

 ただの愚痴なのでーとも
 私がもっと伝達役をしてればなーとも
 コメントの一部でも書いてますが。

 圧倒的なコミュニケーション不足が原因だったのは解ってます。
 反省すべき点が多くあって、その最大の理由が伝達力不足から来てる事も解ってます。

 なのでもう、指摘された点については
 「御尤も!正論ですね!ww
 としか言えません。
by 桜 #gLy3pNQA
2010/10/15(金) 11:31 [Edit
 そんなの会議で議題になるんですね・・

 
 その場で言やぁ済みそうな話ですがね。



 そんな国さっさと移籍しちゃった方がいいんじゃないですか?


 他国はもちょっと風通しいいですよ~。
by 他国民ですが #D4N.7j5I
2010/10/15(金) 13:10 [Edit
Re:
> 他国民ですが様

 どうも、コメントありがとうございます。

 議題になるというか、ただ鬱憤を晴らしたかったから「反省会って名目で会議やりませんかー」と、恐らく鬱憤を晴らしたかった本人が言い出したんですよねー(’’

 ほんと、なんかあるならそのとき言えばいいだろて思いますw



 今後もこんなことが頻繁に起きるようならまず合戦に行かなくなりますね…移籍はそれからかなぁw
by 桜 #gLy3pNQA
2010/10/15(金) 13:56 [Edit
さらに
徒党の価値がないとか、7で先陣取り付いてなにが悪いって思うけどね。その場の状況ってのも分かってない。先陣なんか楽勝で余るほど空いてる&何発もゲリラ出すほど人もいなかった&中陣取り付こうにも防衛Pワサワサ居る&囮もしてくれない。何度も失敗したさ。
元嵐世からなので他鯖ほど熟練してない、雑賀なんて頻繁に合戦起きてるわけでもない、合戦の勝手が分からないわけですし、暗黙のルールみたいな感じじゃなくその都度指摘してくれたら良かったと思う。
そうすれば、中陣以降行ってよって言われても、↑の様な状況だからってことなど説明も出来たと思う。
言ってみりゃ、「ただのコミュニケーション不足なだけ」だったと思いますがね。
もう他で徒党組んでどっか攻めてくれ、囮でもなんでも協力するから。
その場に居なかった人がその状況をあーだこーだ言うもんじゃないと思いますがね。
移籍はしないが、いざこざが起きるくらいなら合戦も参加しないほうがいいや。
by せっちゃん #-
2010/10/15(金) 14:45 [Edit
Re:
> セッチャン

 そういうことだなw

 お互い歩み寄ればよかったのに、それをしないで文句ばっかかよと。
 少なくとも今回言ってきた人に「徒党宣言して」とか「中以降行って」とか「協力しよう」とか言われた事はないように思う。

 雑賀に貢献するためにやってたのにこの有り様www馬鹿らしwww
by 桜 #gLy3pNQA
2010/10/15(金) 17:26 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
