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【Minecraft】スポーナー経験地TT

2012.04.18 *Wed*
何らかの建造物を作ってるときが一番楽しい。

どうも、私です。






※2013/04/22追記

どうも経験値トラップの作成の仕方で検索してこられる方が多いようなので、
それぞれパk参考にした動画を以下に張ります。

動画作成者の方はどちらも同じかぼちゃ氏で、それぞれ1.5でも動作確認済です。
注意事項というかバージョンによっていろいろ変わるので、
できればニコニコ動画へ直接アクセスして動画コメントを確認されたほうが良いかと思います。

スプラッシュポーション系についてはMinecraft Japan Wikiをご覧ください。


■[Minecraft]ゾンビスポーンを使った経験値稼ぎトラップ[β1.9pre~]



■[Minecraft]ブレイズ経験値トラップ[光誘導式]

動画にも記載がありますが、ブレイズスポーンは光量12以下で沸くようです。
たいまつで制圧しようとすると2マス置きにたいまつを設置する羽目になるので、
よっぽどでなければピースフルをお勧めします。



では、よいトラップデイズを。






相変わらずMinecraft三昧。

たまにドラネスやったり、Minecraftのマルチやったりしてますが、
自分のペースでやれるのでシングルに寄り気味です。



前回SSで出しました峡谷ですが、
沸き潰し(私の場合、明かりを灯して制覇するのが主目的)
がある程度終わったかな~と思った時に横穴が見つかり、
そこから更に別の峡谷に繋がってたのでもう探索する気が出ません。

いい確率で迷子になるからです。あとは純粋に怖いからです。
ピースフルにしてるのに。敵沸かないのに。



そもそも私は狭くて暗い閉鎖空間があまり好きではないのです。
例えば石のフタ付きの側溝の暗闇の入り口を見ると息苦しさを覚える程度の苦手具合。

閉所恐怖症とか暗闇恐怖症とかでは全くないのですが、
なぜかああいう狭くて暗く、先の見えない空間は苦手です。

バイオハザードも夜にプレイしたくないようなタイプなので実は怖いだけのゲームは嫌。
(とは兄弟には口が裂けても言いたくなくて、結局やせ我慢してやってた)



じゃぁなんでMinecraftやってるのかと。

はっきりいって作ったり動作させたり育成を見守ったり
エンチャしたりするのが楽しいからですね。
洞窟探索もそのためにやってます。

自由度が割と高いから、遊び方も人それぞれですね。



というわけで前置きが長くなりましたが本題。



前述の峡谷を探索しておったところ、
ゾンビとスケルトンのスポーナーをかなり近い範囲で見つけました。

これは両得経験値トラップを作るしかないと思い立ち、
この動画を参考にして作りました。

この方の解説、すっごい解りやすいので助かります。



両方のスポーナーがちょうどいい位置にあったので、
両方がちょうど反応する位置に回収場所を設けました。

溜まった敵をヒールスプラッシュポーションを使って一網打尽にする快感ったら…。



20120418025746.png



このSSのときは長く放置したせいでゾンビとスケルトンあわせて400体ほど沸いており、
アイテムの量が多すぎてカックカクになってます。
貯めすぎ注意。

ラージチェスト2個がそろそろいっぱいなので、それぞれ専用の倉庫を設けないとです。








ちなみにこの「ポーション投げで一網打尽にしたい!」っていう欲求のためだけに
今まで興味なかった醸造をする決意をし、ネザーへ行って要塞を見つけ、
ブレイズスポーンから経験値トラップを作り、直線路を引いてトロッコ往復し、
その建築の影響で丸石のスタックが飛ぶように消え、
表世界で溶岩と水をひたすら交互に流しては掘りを繰り返し、
通路etcが全て完成するまでに5~6回溶岩に落ち(あの感覚は慣れない)、
色んなアイテムをこれでもかというほど燃やして消してます。



代償は大きかったですが、結果的にポーション炸裂できるのが幸せなのでいいのです。






はっきり言ってガストはかわいいと思う。声はガチ。
www26atwiki.jpg

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