プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード






--.--.-- *--*

【PSO2】アップデートというかダウングレード

2012.10.11 *Thu*
プラスマイナスで完全に改悪。

どうも、私です。



やはりSEGAはSEGAだった。



アップデートの内容はある程度わかってはいたけど、
ぶっ飛びすぎててさすがにもう開いた口がふさがらない。



まず軽いところから。



■サブクラス実装

これは軽いというかむしろ唯一の希望

サブ職を自由に設定できて、設定した職の能力の20%がステータスに乗る。
また、スキルやPA・TECは使い放題(ただし適した武器は必要)。

これは色々やり放題で面白い。
スキルツリーとか色々考えるところも増えるけど面白い。



■★10武器及びLv11以上のPF・TECの取引不可

まぁ…運営のいわんとするところもわからなくはないけど、
レア掘りして売るのも一種のユーザーの遊び方だと思うんだ。

それを制限する意味がよくわからない。

まぁありっちゃありなんだけどさ…。
だったら「レア掘りの楽しみがうんたら~」とかつべこべ言わないで
最初からこうするつもりでしたしおすし^^
ぐらいのしれっとした感じで実装しろよと。
ただでさえ告知なしで重要なステ変更とかしてんだからよー!



■アイテム売却価格の引き下げ

これ正直やる意味がわからん。

元々あるショップの価格はかわってないし、強化や鑑定の値段も勿論かわってない。
新規がおいつけないとか云々言ってますけど、それって余計新規やり難くなるんじゃないの?w

その大義名分がなけりゃまだ業者いるからしかたないなとか思えるけどさ…。
綺麗事にしか聞こえないんですよ。ねぇ。

結局のところ業者に対するアクションだと言われてるけど、
マイショップでの物価が下がるのならメセタそものの価値はかわらないわけで。
それに、最終的にそうなるとしてもそこまでユーザーが残るかな。いつ落ち着くのかな?



■必要経験地のハイパーインフレ

これはもう、上の3つを遥かに凌駕するショッキングなできごと。

ショッキングすぎて開いた口が本当にふさがらないレベル。

まず、メンテ前の最高Lvは40。
そしてメンテ後の最高Lvは50.

それを踏まえてこれを見ていただこう。

pso121010_002.jpg

この画像の意味がおわかりだろうか。

画像内の「経験値」というのは、Lv1~Lv41になるまでに稼いだ経験の量と考えてもらっていい。
問題はその下。「次のレベルまで」としれっと書いてあるけど、その時点で色々お分かりいただけると思う。

Lv1→41になるまでの数字より1.5倍以上あるって何事。



ちなみにこれはまだ優しいほう。

普通、レベリングが鬼畜と言われるMMOでも、最終的に反比例になるように
緩やかなカーブを伴って必要経験地が増える事が多い。

ところがどっこいSEGAの開発はちょっと色々手元が狂ったようで、
グラフが「ちょっともう何言ってんのかわかんないっす」ってレベルになってる。



※Lv41~Lv50の、それぞれのLvに到達するまでに必要な経験値の量を示したグラフ
pso121010_001.jpg



…おわかりいただけただろうか?

一応念のため言っておくが、これはLv1→対象Lvまでの数値ではなく
一個前のLv→対象Lvになるまでの必要経験値である。

ちなみにハード浮遊大陸で雑魚敵を1体倒して得られる経験は約80とか。
たまにおきるエマージェンシークエストをクリアして得られる経験は約1200とか。

ベリーハードとか新武器とか実装されてるけど、あーたこれ、
新武器落ちる難易度にすら相当時間かけないと入れないレベルなんですけど。















他にもなんか言いたい事いっぱいあるけどもうね、ごめん。一つだけ言わせてくれ。















ちょっとハゲ頭おかしいんちゃうかと。

COMMENT

これはうん...やっぱりPSO2は卒業でいいかな私...
by Musette #-
2012/10/13(土) 15:28 [Edit
> みゅぜさん

 うん…これは萎えたね。

 でもあれ!
 あまりに苦情が多かったから経験値は臨時メンテのおかげで随分下がったし、NPCの物価は今後調整されていくっぽい!

 というわけで復帰をお待ちしております()
by 桜@銀 #gLy3pNQA
2012/10/14(日) 21:27 [Edit
数年前のゲームだがこれをみてくれ
http://flyff.my.land.to/summary/exp-cha.html
by しとしと #-
2012/11/08(木) 08:36 [Edit
Re:
> しとしと

 あぁ、フリフね。
 あれはLvあげるゲームじゃないから。空飛んだらクリアだから(

 同じ場所でひたすら同じ敵を永遠と狩ってクエ品取ってた時代が懐かしいなー。
 あれはあれで楽しかったよ!w
 ダーコンとか降りたら死ぬようなエリアに飛んでってみたりね。

 でもこのご時勢でしかもMOで一定の位置に敵が沸くでもなしのアクションゲーであの上がり幅は萎えるよw
 こないだのメンテで超絶緩和されたみたいだけど、手遅れ感やばい。
by 桜@銀 #-
2012/11/08(木) 17:53 [Edit
一応H121のキャラもってたんだ、、、

レベル60~80ぐらいの賑わってる時が一番楽しかった・・・

FNOの100倍は楽しかった
by しとしと #-
2012/11/13(火) 13:08 [Edit
Re: タイトルなし
そうなんか!よくやったなーw

でもあれは楽しかったね。
リアル相方が居た貴重な時期だったからそんな遊べなかったけど…

今からやるかって言われたらやらんけど!
数ヵ月前にインしてみたら廃れ具合半端なかった!
by 桜なんとか #-
2012/11/13(火) 13:42 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List

プラスマイナスで完全に改悪。どうも、私です。やはりSEGAはSEGAだった。アップデートの内容はある程度わ
2012/10/23(火) 23:50:48 | まっとめBLOG速報 [Del
プラスマイナスで完全に改悪。どうも、私です。やはりSEGAはSEGAだった。アップデートの内容はある程度わ
2012/10/23(火) 23:50:48 | まっとめBLOG速報 [Del


Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
