プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード





スポンサーサイト

--.--.-- *--*
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【FF14】いまさら真タイタン

2013.12.30 *Mon*
いつからやってんのっていう。

どうも、私です。



FF14をやり始めてからLvを50にするまでは早かった。
しかしそれ以降の私といえば、

・メインクエを温存⇒レリック後回し
・ワンパレ以降のIDに手をつけない
・ほかの職やらギャザクラをだらだら上げながら他ゲーに浮気

という安定の流れによって全然進んでませんでした。

が。ですよ。

なんだかんだ言って、強い人って大抵みんなレリック持ってんですね。いやほんと。
そんでようやく「レリックを取らないと」っつー気になって色々調べてみたわけなんですが、
なんつーかあれなんですね。基本は装備ゲーなんすね。

まず、職クエでもらえる青装備じゃお話にならない。HP的にも。
(AF装備と言われてるけどなんの略か知らない。アーティファクト?)

っていうのでワンパレをぶん回ししてDL装備を揃え、
装備揃ったつーので真イフ。初見クリア余裕でした。
キマイラハイドラはやっぱ初見さん多いので地味に苦戦したりしつつのクリア。
真ガルはものっそいわかりやすい解説付動画(タンク視点)があったのでこれを参考にしてクリア。

ところが問題はその後。
---

やったことある方ならわかる真タイタン
動画を参考にしてもどの攻略記事を見ても、書いてある事は一緒。

「敵の行動パターンは一定だから覚えたら楽」

ところがどっこい生き残れない。できたら苦労しないというやつ。
CFで入ったPFは自分も含め初見さんが多く、重みが避けれずみんな死んじゃう。
重みが避けれず死ぬということは核にもいけてないということ。結局そのPTは解散に。

その後のチャレンジでLSの強い方にお手伝い頂いてようやくクリアー。
…はしたものの、相変わらずのクソ死に具合だし、最後も転がってたっていう始末。
さすがにこれは死にすぎてる。



っていうので、納得いかなくて色々ブログやら動画をあさっていたわけなんですが、
その中に「○○の後に重みっていう覚え方をしていた」というニュアンスの文章を発見。
これ!この文章が私の重み死亡率を激減させてくれました。

いやね、そんなこともっと早く気づけっていうアレなのかもしれないですけど、
順番を覚えるって最初だとなかなか難しいんですね。
だからこういう、パターンを更に簡略化した覚え方はすごく助かりました。

ジャンプ基準で敵の動きが変わるのでジャンプ基準で覚えるのが定石ですが、
私は以下のように覚えてます


①回目:重みから入って激震後
②③回目:ランドスライド後
④回目(核後):これですが、ちょっとややこしいです。
 ただランド来たらそろそろ重みというイメージはしておいていいと思います。
 私は「ランド後マウンテンバスター(+激震のパターンと交互)を挟む」イメージで覚えてます。

 更にいえば、ランドの前がジェイルなら激震ありと覚えてます。

 つまり
 ●ジェイル→ランド→マウンテン→激震→重み
 ●ボム→ランド→マウンテン→重み
 の2パターンで覚えてるということです。

この核後の順番に関しては、
ヒーラーでなければマウンテン後に来るって覚え方でも問題ないです。
ただ、マウンテンバスターも激震も無視してたら壊滅するレベルなので、
ヒーラーなら心構えができるように覚えておいたほうがいいかとは思います。


マウンテンバスターの鬼ダメージを食らったMTさんは回復しないといけない。
けどその後には重みが待っているわけですから、悠長に回復してられない。
何するにも重みを意識しながらでないとさくっと死にます。

特に後半。敵の動き速度が上がるせいかメンバーの立ち位置はバラけ気味になります。
中心を維持するように回復してたら逃げ場なくなるなんてことが稀によくある…。

後、ヒーラー1になるとMPの枯渇は深刻な問題になります。
察しの良い詩人さんがいるとすっごいすっごい楽ですが(MIP推薦余裕でした)、
そうでないなら考えて回復する必要があります。

お亡くなりのヒラさんを起こしてもいいのですが、後半は敵の動きが早い上、
起こされた方は衰弱+HPMP枯渇状態からの復活なので安定するまでにかなりの時間を有します。
激震が激しくなってからだとHP全快+ストンスキンか何かがないと死に直し安定です。

ヒーラーに限らず、時には涙を呑んであきらめることも必要かも。



順番を覚えたからといって油断したり集中切れたら死ぬのがタイタン。
眠気眼になりがちな夜中の勝率が悪いのはそのせいかもしれない。
頭がちゃんと動いてるときにやるのがいいね。うん。

ではまた。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。