プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード






--.--.-- *--*

【CoD:AW】過去作との絡みとか

2015.01.31 *Sat*
姿勢が悪くて腰いたいです。

どうも、私です。



CoDシリーズご存知の方なら既にお分かりの通り
最新作から順番に、AW・G・BO2というように並んでおります。

私のCoD暦は短いものでして、BO2はちょこっと・Gは発売して少ししてから・AWは発売当初から―
―という感じで遊んでるわけですが、マトモにはじめたかのがGからっていうのが理由なのか未だにGが好きです。
反面、AWに対するやる気はあまりなく…。
過去作からずっとやってきた仲間達も軒並みやらないので、なんでなんかなーというのをとりあえず考えました。


●リス位置が意味不明
 敵の目と鼻の先でリスする。
 Gの時からそういう事はあったが、ここまで顕著というのは…。特にFFA。
●高速移動が可能な割に視界が狭い
 その位置すれ違って見えないの?みたいな事が多発する。
●爆物系ストリークの即死範囲がデンクロ並
 着弾点から相当距離がないと即死する。
 屋外にいるときはまだしも屋内にいるのに即死はどうも腑に落ちない。
●マップ・マップ兵器の作りが適当
 ブーストありきで作ったからなのか?ブーストなしモードでは高台取りゲーと化す。
 マップ兵器はもう趣味で作ったのかなってレベル。特にComeback。
 上記爆物系ストリーク云々の絡みで強すぎる上に一度出たら潰しようがなく、しかもかなりの頻度で出る。
●サプライドロップという謎のガチャ要素
 服等のハズレを大量に含んだ100種類以上のアイテム中から1点や2点を狙わせる意味不明さ。
○武器ェ…
 なまじ体力がある分、より凶悪な武器が存在する。SMGより近距離強いLMGとは如何に。
 バースト武器が多い上、選択の自由がない。


こんなもんかな…。
私が体験して思ったって範囲なので、過去作たくさんやってる方はもしかしたら別の意見もあるかもしれません。

武器に関しては使い方とか部屋次第っていうのもあるし、
強い武器が必ずしも悪いわけではないと思うので好きな武器を使い続ければいいと思います。
なのでおまけ程度。

で、書いてて思った事がひとつ。

「知らないと比べようがない」っていうのはある意味ゲームをプレイする上では最高の状態なのかもしれない。
前はこうだったーとか比べなくて済むから、今のゲームを最高だと思って楽しめるわけで。

最新作を常に新しいゲームだと思って楽しめれば一番なんだろうなぁ。
---



~~蛇足~~



最近Twitterばっかなのでブログを書く事もあんましないのですが、
それでもたまにはこうして考えをまとめたりするために文字をだらだらだらだらと書いてるわけです。

考えをまとめる必要があるかなーと思ったのは、
AWとG・BO2(過去作)の絡みについてのとある方の意見を伺ったからですね。
「最新作を出した時点で古い作品をサービス終了すれば良いと思う」という発言を聞きまして、
ちょっとそれはあんまりな意見だよ と思ったわけです。

その発言に至るまでに恐らく色んな考えがあっての事なのでしょうが、かなり横暴だと感じます。
これが基本プレイ無料だとかいうならそりゃぁもう運営会社の好きなようにして頂いて構わないです。
けど、そういうわけじゃないです。「ゲームをプレイする権利」を売ったわけなんですから。
サポートは終了すれども利用できる状態を維持するのがせめてもの責任だろうと思うわけです。

ただ、これくらいを解らないような人ではないとは思っているので、本当に言いたい事は別にあるんでしょう。
それを湾曲してこのような形で表現しているのでは?と個人的には思います。

その本当に言いたい事もわからないわけじゃないんですけど、それについても思うことはひとつです。
「何のゲームやろうがそれはユーザーの勝手では?」

それがダメな状態ならルールを作れば良いのです。でもそのルールは後付けに他ならないわけです。
そのルールに則って今後運用をしていくのであれば、現行ユーザーに対する説明とお詫びは必要かと思います。
その上で抜けるか・今後ルールに従うのかを判断させるのが大人の対応なのではないのか?

で、多分それをしないのは、ルール化すると大事な部分まで捨てざるを得なくなるからで、
そこの判断ができる状態にはないが気に食わない部分は排除したいという考えがあったのではないかと。
※今の時点ではもうルール化されているかもしれない

まー気持ちはわかるし別にそういう事があってもいいんじゃないか?とは思いますよ。
人間完璧じゃないし気の合わない人は合わなかろうし。そこまで無理することではないと思います。

ただ、そいう話を某放送中にとりあえず気持ちをぶつけるみたいな状態で話すのがね。
発言を聞く度に毎回感じてたわけなんですよ。「ん?」って。

「それ誰に言ってるの?ここで言うことなの?何をどうしてほしいの?
 気に食わない人がいるなら直接言えば良いんじゃないの?」と。

でも私に言われてるわけじゃないし口出しするのもどうかと思うしって悶々と。
とりあえず考えの纏めがてら気持ち整理のために殴り書きをするに至る今日なわけです。

ちなみにその発言主の事は全然嫌いとかではないので。
むしろ放送は良く見るレベルで好きなので。

まぁ、たまには思った事言ってもいいよね。たまにはね。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
