プロフィール

桜なんとか

Author:桜なんとか
寝る・食う・遊ぶ が大好きな
人生の負け組が送るどうでもいい日記。



カテゴリー



宣伝枠

某MMOの仲間達のお仕事を宣伝



リンク



最近の記事



最近のコメント



管理用



著作権表示

当ブログで利用している画像やその他データは、それぞれの個人または団体に帰属します。
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

■FinalFantasyXIV
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

■信長の野望Online
(c)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

■FindingNeverlandOnline
(c)2010 X-Legend Entertainment Corp. All Rights Reserved.
(c)2011 Vector Inc. All Rights Reserved.

■ドラゴンネスト
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.

■起動戦士ガンダムオンライン
(c)創通・サンライズ

■TERA
Published by NHN Japan Corp.
Copyright c BlueholeStudio Inc. All right reserved.



ブログ内検索



RSSフィード






--.--.-- *--*

【信on】なんとなく殺陣について

2009.07.22 *Wed*
2009/09/02更新

なんか、殺陣についての検索で引っかかることが割と多いみたいなのですね。

殺陣おもろいよ殺陣。やろうよ殺陣(ぁ



技能とかは大抵寄合見れば技能に関しては大体解るんですが。



基本的には「死に技能多い」でFAでし。

○宿命~明星
 特化の頃はそこそこ使えます。でもそれ以降はあんまり…。
 共演者依存だとは思いますが、準備ありだしなぁ。

○導音~鳴滴
 これがメインですよね。むしろこれしか使わないこともざらですよね。えぇ。
 付与時間はテキトーです。(ぇ
 鳴滴後4回くらい行動しても多分まだついてます。
 5回はいけたかな?共演者の宝玉次第かもw
 どちらにせよ、優秀な技能です。
 回復量は共演者依存らしい。
 (治癒・蓮華で乗ってもらうと回復量増えました)

○啓示~慈雨
 使ったことありません。
 味方の全能力上昇で、強い付与(極みとか)は上書きしません。
 が、霧散飛んできそうだし早々使わないよね。

○禁獄~鉄鎖
 気合消費の割に効きは甘いといわれる。
 全体麻痺ですね。
 実際つかったことありません。

○絢爛三連
 瓦で腕力装備で使うのがメイン。
 もしくは腕力殺陣さんが暇つぶし空いた時間を用いて攻撃するのに使う。
 ただの3連なので…。

○御剣天國
 暇してる盾さんと暇してる薬師さんとかで乗ると面白い。
 腕力振って無くても3000~4000は出た気がする。キガスル。

○氷柩~炎浄
 殺陣に凝がついてると威力の向上がすごいことになる技能。
 基本的に水系炎系の術で乗れますが、煉獄とかじゃなくて全属性術でものれます。
 普通の火攻め・極でない遁・シチューは共演不可。
 全属性術で乗ると先乗りしたほうが火属性扱いになります。ご注意を。

○禁獄~蔦葛
 ヘイトあがるだけ。
 つかったことないです。
 標的固定がつけばもうちょっと役に立つかもなのになぁ。

○啓示~薫風
 全体詠唱付与。
 もちろん霧散誘発w

○導音~奏水
 薬師さんが水を持っていることが発動条件にあるので、僧+僧では乗れません。
 薬+僧での連携ですが、水は消費されないみたいです。
 全体の生命1200気合600程度回復。
 双方に詠唱付与つきますが、こちらの付与時間は3ターン程度と若干短いです。
 鳴滴よりも気合消費が400ほど少なくて済むので、
 蘇生もらった直後とかにはこれ使えるなら使ったほうがいいです。
 ただし僧さんが協力的な場合に限るw

○御太刀神息
 実際使いません。
 3連撃のキャップダメージが限界らしい。
 連撃系で乗れます。
 痺れ効果だとか色々ついてますけど、結局使いません。

○閃空一ツ貫
 関節系の威力上昇ぽいです。
 鉄砲さんの気合が無いときに共演とかもアリかと思います。
 でも絵が…すごく地味…。

○導音~響空
 準備有全体蘇生。
 準備有なのでピンチ時にはどっちか折れて終了になることが多いです。
 故に死に技能です。

○宿命~滅私
 術さんと近接さんで乗ります。
 が、殺陣と近接さんは吸収なしなら生命が2割くらいまで減ります。
 有なら5割と情報が。
 これ使ってるくらいなら氷炎つかいますよね。えぇ。

○宿命~雲上
 呪い系の技能で乗れる。
 毒飼は乗れる。
 1体にレクイエムレーザー光線で攻撃します。
 薬師さんでも2000弱はダメージ出せるので、薬師さんとかが暇なときは割といいです。

○禁獄~蟲糸
 呪詛系の技能で乗れる。
 上手くいけば全体4色呪詛ですが、黄色▼が入らないと全部入りません。
 呪詛抵抗力上げられると入りにくくなります。
 ちなみに毒飼では乗れません。

 対人では結構脅威らしい。

○宿星~夢幻
 あまり印象にありません。(ぇ
 そんな強くなかったような…。

○導音~吟星
 準備なし全体蘇生。
 死者が1人でもいたら生気を2000弱回復して蘇生させ、全体に活と気合韻効果がある様子。
 戦闘開始15分経たないと使えないので使いどころがなかなか無いけれども決まると爽快。

 今まで1度しかつかったことがない。



 基本的に3人束縛して攻撃するような技能は、
 後半に入ってある程度安定してから使うほうが好まれる技能だと思われます。
 もしくはあんまり術が怖くない状態とか。
 アタッカー2名を束縛するのは結構危ういので…。
 上手い殺陣さんならそこも見極め可能かもしれませんが、
 結構攻撃に回ると導音わすれたりするのでw
 場所と状況を見る目がある人ならとても上手く使いこなせるんだろうと思います。
 私はそんな目はないのでサポ重視です。えぇ。



適当。
大半が寄合いのパクっただけです。えぇ。



■実装
私のボス技能は

 意気衝天・四、全体看破・弐、吉祥の謡、存命術応用、回避術極意 ←此処まで固定
 (現世、向・追風、興復などから1つ)、道化芝居、転嫁御免、獅子化粧、長鳴 ←敵によって変更
 (御剣天国、氷炎)、鳴滴、(奏水、雲上、蟲糸のどれか)、吟醸 ←徒党構成によって変更

ってのが多いです。
場所とか敵によっては四空&舞衣、喧嘩上等、大団円等入れることもあります。

地勢は吉祥と何か1つ入れておけば十分です。2つ以上地勢つかないし。
荒廃は神通さんがいれば速効活力・弐で減少量を凌駕できるので、
場合によってはつかってみてもいいかも。
でも通さんに余裕が無い場所では逆効果なのでx。

現世は呪詛成功率↓なのですが、、効いてる!って実感があまりないなぁ。
風いれる必要がないときに気休めで入れてます。

長鳴はないと吉祥も風もすぐ切れちゃう…。

道化・転嫁はサポ目線ならあったほうがいいです。
子守とかでヘイト取れないので、旗が薬師さんのときはこれでヘイト調節します。
共演しまくっててもヘイトとれるけどねw
結局ヘイトは真っ赤から減らなくなります。だがそれがいい。(ぇ
他の人が行動してもヘイトが赤から動かなくなったら盾侍さんや盾鍛治さんに転嫁してやります。
転嫁するのは盾侍さんがいいのかな。盾鍛治さんだと守護でなくて場合によってはつらそう。

獅子化粧はメッキもどきで盾さんにつけたりしますが、
白▲が増えるので霧散とか誘発する可能性があるかもしれない。

殺陣は徒党構成みて変えてください。。
野良では事前の話し合い大事。
身内ばっかりで慣れると説明を一杯忘れます。
現に忘れてます。もう野良無理!w



■戦闘開始
私は意気⇒導音でいきます。
そのためにWマイナス槍を持つことをポリシーとしてます。

共演者は何が起きてるか見えないので、宣言あってから待ち時間が長いと不安にかられます。
「技能間違ってないか?」とか「まってていいの?」とか。
そいった時間がより短いほうが共演者のストレスは減ると思うので、
私はWマイナス槍を推奨しますw

たかがウエイトされどウエイト。
共演者は大事にしましょう。
殺陣は党員の協力を得て初めて生きる職なのですから。(ただし腕力殺陣はしらない!w)

あと、行動宣言は早いほうがいいです…。
私、どうしても遅れがち…きをつけよ(’’



まぁ、↑のは私がやって思ったことなので人それぞれスタイルはあると思います。

他の殺陣さんと一緒することが極端に少ないのでわからないですが…。



結局楽しければおk!!!ってことです。えぇ。

殺陣楽しいよ?w

COMMENT

正直。。。
殺陣さんと組む事ってあまりなかったです。。
最近、薬師をしてる中で桜さんと遊ぶ事も多くなり
陣の素晴らしさを感じています^^
(前から好きな特化でしたけどw)
特に、桜さんの陣は上手ですよー
共演もしやすいし^^
暇な時は雲上でもセットしてくださいw
楽しみにしてます^^

これからも桜さんの陣さんで組む事も多くなりそうです!よろしくメカドック!

by ジュウザ #-
2009/07/22(水) 08:10 [Edit
ろんさんの殺陣は乗りやすいよぉ~

ピンチのときに3人共演で乗るとこれまた
安定するし^^
だから、殺陣さんのときは、回復4は技能に必ず
入れるようにしてる^^

ジュウザさん・・・また懐かしいなぁ~
よろしくメカドックw
by コモモ #CofySn7Q
2009/07/22(水) 10:37 [Edit
Re: じゅーざさん
実際、私の薬師も知人の殺陣さん以外と組む事って極端に少ないのですよね。。w
1~2回はあるけど…って人もいますし、そのときのトラウマから殺陣アレルギーっぽくなってる方もちらほら…(””

最大の欠点はありますが、それもメンバーとチームワークでなんとかなるものですね!
何より競演面白いしw

お褒めに預かり光栄です><

前衛的な動きをしない限りはなんとかなってますw
アタカーやるとそれだけで一杯一杯になって周りが見れなくなるので…アタカーも練習しなくてはw

雲上、今度は入れときますね!w
余裕があれば打ちます(’’

こちらこそよろしくメカドック!!
by longinus #gLy3pNQA
2009/07/22(水) 16:59 [Edit
Re: こもさん
お褒めに預かり光栄です!!

でもやっぱそれはみんなが殺陣を理解してくれているからこそなのです。
判断間違ってるときはもちろんスルーしてもらう必要があるし、
共演してくれる人の腕がイイからってのも大いにあるとおもう(’’

こもさんがいると凄く楽~w
やっぱ僧兵さんは素敵だと思います!w

よろしくメカドック!!(ぁ
by longinus #gLy3pNQA
2009/07/22(水) 17:17 [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 心色相 All Rights Reserved.
テンプレート:サリイ(ブログ限定配布版 / 素材: BEE )
 
